ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.5.17 07:00ゴー宣道場

自転車ひょっこり男と危険運転

関東DOJOサポーター 焙煎珈琲です。

「自転車ひょっこり男と危険運転」

「危険運転自転車ひょっこり男」結構な騒ぎになりました。
金髪・サングラスの人物が“ひょっこり運転
逮捕前の↑日テレNEWSが千葉県柏市から我孫子市にかけてのエリアで目撃多数、と報道していました。

ってこのエリアは高校時代自分も自転車で走り回ったところじゃないですか!
1/18の目撃地点は東京に引っ越す前に住んでいた我孫子市のマンションのあたり。
4/7の目撃地点は今も毎週草野球をするグラウンドのあたり(松戸市との市境)。
4/30の目撃地点は母校のあるあたり。
その他目撃地点が密集しているのは柏駅のあたり。
どうりで目撃地点も見たことある道ばかり。
捕まえに行こうかな?なんて口に出して妻に怒られた間に逮捕されました。

自転車“ひょっこり男”逮捕 3年前実刑
逮捕されたのは、柏市に住む無職の成島明彦容疑者(36)です。
警察によりますと、先月15日の午後0時半すぎ、柏市松ケ崎の市道で、自転車で対向車線にはみ出し、50代の女性が運転する車を妨害する「あおり運転」をしたとして、道路交通法違反の疑いが持たれています。

住んでいた(実家)のは柏市篠籠田(2月の目撃地点あたり)とのことで上記記事にある柏市松ヶ崎は東隣になります。
逮捕された成島容疑者は「自転車のあおり運転」で法改正後初めて埼玉県桶川市で捕まった人だったというのも明らかにされました。
埼玉県桶川市で捕まった時はロードタイプのドロップハンドル自転車でしたが、今回はママチャリでした。
金髪に黒い服装というのは一緒でしたが。

もう一つ同時期にこんな事件↓も起きていました。
“爆走ママチャリ”映像拡散で大炎上
これはママチャリに乗った女性が
① 右側通行で右折
② 車は青信号ながらストップせざるを得ない
③ 女性は車に対してスマホのカメラを向ける
④ 逆切れして車に対してどなる
⑤ ドライブレコーダーで録画された動画が拡散
⑥ SNSで大炎上
⑦ 女性は名前も自宅もネットでさらされる
というもの。

この二つの事件、単純にともに「危険運転」です。
「バカが捕まったり晒されたりしてよかったよかった」
ではすみません。
ママチャリの方だって逮捕されていいということです。
こちらは「自転車ツーキニスト」疋田さんが
なぜ「逆走ママチャリ」がここまで炎上したのか
で詳しく説明してくれていますが
「自転車右側通行 ダメ! 絶対!」
ということなのです。
しかし一歩外に出れば右側通行自転車はどこでも頻繁に目にします。
そこで春の交通安全週間も終わったばかりだというのに関東を中心とした9都市で取締りが始まりました。

「令和の暴走族・ママチャリ」は朝8:00から9:30くらいに多く出没します。
集会所は保育園・幼稚園です。
右側通行・二列走行・傘さしながら・スマホながら運転などさまざまな「危険走行」が跋扈しています。
警察にはしっかり取り締まっていただきたいですね。
まずは
「自転車右側通行 ダメ! 絶対!」
からお願いします。

こちらも摘発してほしいですね!本日の電動バイク紹介。

AK2EBIKEの最新型。若いボドイ(不法就労ベトナム人)が乗っていた。
クロスバイクの後ろにカゴをつけるのが流行っていますが、元々はコロナ前に自分がやっていたのです。
ボドイが真似をしたのでやめましたが。
つけてみるとわかりますが足を高くあげなければ乗り降りできないのでちょっと大変。

ENILAND?かな。調べても出てこないけど電動バイク。
ウチの店の向かいで事故を起こし警察沙汰に。
3時間以上もめていて警官も4人出てきていました。
ときおり怒鳴るこの自転車に乗っていた女の声がうるさかったです。
一緒にゴー宣読者の方がお店に来てくれていたので証拠(証言)もとれます。

 

プロフィール

東京都新宿区の直火式珈琲焙煎士兼販売店オーナー。
学生時代はほぼ昭和で平成元年社会人デビュー。
大手自動車メーカーに就職したのに6年で退職。
その後派遣を含めあちこち転職し続けて20年。
平成10年12月に脱サラしてようやく念願の独立。
趣味、というよりなくてはならないものが漫画。
草野球試合中にバットで殴られた事件で門下生に。

 


 

 

私も自転車通勤しているのですが、暴走ママチャリには時々怖い目に遭わされます。
この前も、完全によそ見運転のママチャリに突っ込まれました。
とにかく自転車も危険だという自覚が一切ないから怖いです。
あと、タイヤがぶっとくて、そんなに漕いでいる様子もないのにやたらスピードが出ている自転車がよくいるのにも気付くようになりました。
やっぱり、取り締まりを強化してもらう以外にないんでしょうね。

 

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
13:50~18:00

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ